忍者ブログ
アカダマブログ
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、テレビで奈良の宿泊客の4割のキャンセルがあった旨の報道がありました。

外国人、特に中国人観光客の激減があります。

もちろん、日本人観光客も修学旅行のキャンセルもあり、相当数減っています。

日本経済全体の問題とも言えますが、この1年、そうとうなダメージが続く覚悟をしておかなければいけませんし、それに打ち勝ち、きっと回復するという強い気持ちも必要と思います。

ところで、かねてより宿泊観光客が奈良では少ないことが問題となり、宿泊施設の増加を図るべきという声が主に官から起こっています。

知事も県民の強い保存運動があったにも拘らずプールを取り壊し、跡地にホテルを誘致するのに躍起になっています。

しかし誘致してもそれに答えるホテルは一向にありません。

理由は明白です。

ホテルは当然ですが私企業です。収益の見込みのない投資は行いません。

これだけ強く誘致を訴えても進出しないのは儲かる見込みがないからです。

ではどうすればいいか?これも明白です。

昨年1300年祭で、奈良のホテルは稼働率が飛躍的に向上しました。

通年で落ち込む時期も例年に比べて飛躍的に宿泊客が増加しました。

これなら採算もとれます。

だから県、市が何をすべきかは、ホテルの誘致ではなく如何に通年で奈良に人を呼び込むかです。

県市のトップにはこの簡単な事が分かっていないのが不思議です。

それとも分かっていて、プールを壊す理由にしたのか、単なるパフォーマンスか。

 

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
早朝の奈良
私は早朝の奈良が大好きです。
東京に居る時より、早起きが楽しみです。
春霞や秋の朝霧の美しさ、
人のいない奈良公園での散歩は格別です。
奈良に宿泊しないと、
まずこの良さは経験できませんね。
殆どの観光寺院などが、
拝観時間を遅くしてしまったのは残念ですが。

まずは、
奈良に宿泊する魅力を観光客が気づかなくては。
かつては「大阪食い倒れ、奈良寝倒れ」と言われて
観光客にとって奈良の夜はつまらないとされていましたが、
今はどうでしょうか。
鴨媛 URL 2011/04/03(Sun)22:52:55 Edit Top
Re:早朝の奈良
鴨媛さんのおっしゃるとおり、早朝の奈良は私も大好きです。
飛火野を朝日を浴びながら散歩するのは最高の気分ですね。
そして、泊まらなければその魅力を味は得ないというのもその通りですね。
ただ、宿泊客の増加には奈良の夜の魅力、賑わいうんぬんという意見には私は与しません。
東京や大阪のような夜の賑わい、あるいは温泉街にように浴衣を着た酔客が闊歩する奈良にはなってほしくありません。
寝倒れ、結構です。
早く寝て早朝の奈良を味わうのが奈良の良さです。
他の観光地とそこで一線を引きたいというのが私の思いです。
 
マスター 2011/04/04 09:55
夜の奈良
夜の奈良については、おっしゃる通りだと思います。
私も、
奈良で宿泊している時のほうが東京より早寝になります。
今は見受けられなくなりましたが、
東向通を浴衣を着て歩いている観光客は奇異に見えました。
「旅の恥は掻き捨て」根性で、
奈良を巡って欲しくありませんね。
県内に宿泊施設を考えるなら、
しっかりとしたコンセプトを掲げて頂く必要があるでしょう。
鴨媛 URL 2011/04/04(Mon)19:37:21 Edit Top
Re:夜の奈良
鴨媛様、賛成していただいてありがとうございます。
私はかねて、奈良の夜の賑わいを盛んに言われることには違和感を抱いています。
夏の灯花会にしても、駅から歩いて5分で暗闇が広がる奈良なればこそです。
詭弁かもしれませんが、町の近くに暗闇が広がってこその奈良だと思っています。

マスター 2011/04/04 21:13
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]