忍者ブログ
アカダマブログ
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧日吉館の場所に新しい建物が完成した。

まだテナント募集中とあるから、何が入るか決まっていないようだ。

この連休中にも、以前日吉館に泊まってよくアカダマにも来たというお客さんが、何人かこられた。

顔を見ると若かりしころの面影が、少し思い浮かぶ。

今日は昔 顔馴染みだった人と、同じ職場だという方がこられた。

昨年、訃報は耳にしていたが、改めて消息を聞くことが出来ました。

肝臓癌だったという。

最後に見たときはお子さんと一緒に来店されていたのだが・・ご冥福をお祈りします。

その方も20年ぶりとか、昨日の方も50年ぶりとおっしゃっていました。

それにしても父親が始めたこの商売、なんと多くの人に支えられ愛されてきたことか。

改めて父親の偉大さを感じるこの頃です。

私は約40年、でも20年ほどの父親のインパクトに遠く及ばないことが良くわかりました。

孫悟空のように父親の掌ですごした一生かもしれません。

でも残念というのではなく感謝です。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
日吉館懐かしいです
日吉館は38年前に大学(建築学科)の見学旅行で1回だけ泊まりました。懐かしいです。普段はユースホステルに泊まっていたので、町家の雰囲気は趣きがあり楽しく、名物のすき焼きもおいしかったです。グループの幹事だった私が到着の挨拶に行くと、担当教授は奥まった一部屋を専有していて、それだけでとてもえらく見えたものです。いつまでも建物が残っているなとは思っていましたが、下々味亭のように新しいお店が新たな歴史を作っていってもらいたいものです。
サキタマヒコ 2011/09/27(Tue)12:43:05 Edit Top
Re:日吉館懐かしいです
サキタマヒコさま:奥の部屋は、おばちゃんに出世したと認められたら、案内されたそうです。
だから何時かは、あの部屋に泊めてもらえるようになりたいというのが、あの当時の学生の目標だったとか。

マスター 2011/09/27 17:21
奈良旅行のきっかけ
生まれて初めての奈良は、日吉館での宿泊というインパクトでした。
そして、
雨の若草山山焼きの日に高熱を出して寝込んだという思い出です。
あの環境では回復できず、元興寺へ疎開して寝込んでいました。
おばちゃんとノロちゃんと、3人で撮影した写真は宝物です。
いつか、日吉館の話題も「歴史」となってしまうのでしょうか。
鴨媛 URL 2011/09/27(Tue)19:47:14 Edit Top
Re:奈良旅行のきっかけ
鴨媛様:何時頃のことでしょうか、南都楽所では、その日が舞楽始めで、終わって毎年日吉館で新年会を開いていたときがあります。
私が学生時代、だから、ちょっと時期が違いますね。
元興寺では同じく学生時代に、今の研究所の前身時代、境内からでた五輪塔の整理を手伝っていました。
その後、日吉館で百人一首かるたの練習会を開かせてもらったのは今から25年ほど前、まさにすべて歴史ですね。

マスター 2011/09/27 20:34
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]