忍者ブログ
アカダマブログ
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしい紅茶とか、コーヒーって言いますけど、おいしいという感覚は物凄く、個人差があります。
苦いのが好き、それは嫌、酸味があるのが良い、それは苦手。
濃いのが良い、あっさりしたのが良い。
だから、おいしいコーヒーという、言い方はよくありません。
だから、おいしい入れ方じゃなくて、正しい入れ方。
でも、「おいしい紅茶の店」なんて、認定されていますけど、これは正しい紅茶を入れる店。なんですが、これではインパクトが弱いというか、硬すぎるというか。

ということで、正しい、紅茶、コーヒーの入れ方ですが。

紅茶のゴールデンルールというのがあります。
  
  1:Use good quality tea.
(良質の茶葉を使う)

  2:Warm the tea pot.
(ティーポットを温めておく)

  3:Measure your tea.
(茶葉の分量を量る)

  4;Use freshly boilling water.
(新鮮な沸騰したお湯を使う)

  5:Allow time to brew.
(茶葉を蒸らす間を待つ)

コーヒーの方はというと。

  1:新鮮な焙煎豆を使うこと。

  2:器具に合った挽き方をすること。

  3:コーヒーの粉は適正な分量を守ること。

  4:新鮮な水を使うこと。

  5:清潔な器具を使うこと。

  6:適切な抽出温度と抽出時間を守ること。


そして、コーヒー豆の挽き方として。

   1:粒度のばらつきを少なくする。

   2:微粉の量を最小限に押さる。

   3:抽出方法に合った粒度に挽く。

以上の条件が正しい、紅茶、コーヒーの入れ方です。

なーんだ、当たり前のことばっかりじゃないか。
おいしく入れるコツを教えて欲しいんだけどな。
これが正直な感想でしょうね。
その通りです。
正しい入れ方は、おいしく入れようという気持ちがあれば、誰で
もが心がけることばっかりなんです。

だから、コツはないのです。
おいしいく入れたいという気持ちを持って、上に書いてあることを、心がけて、丁寧に入れる。
それだけです。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]