忍者ブログ
アカダマブログ
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初にイライラを爆発させたのが、式家の広嗣です。

大体広嗣は藤原家の中でも乱暴者としてもてあまされていたようで、このとき大宰府の左遷されいました。

ところが逆にこれが裏目に出ます。大宰府と言うところは完全に独立した組織で兵力もあります。

広嗣は少弐と言うことでトップではありませんが、そのときの大は高橋朝臣安麻呂と言う人でしたが、家柄的に藤原のおぼっちゃまを抑えることはできず、結果広嗣が大宰府を牛耳ってしまいます。

こうして叛乱の軍を上げたのですが、その要求は僧玄肪と吉備真備を朝廷から除けと言うものでした。

いずれも唐から帰国したいわば海外留学のエリートです。

そして、朝廷ではまだ地位は高くありません。

にもかかわらず、その2人を除けと言うのは、要するに彼らが朝廷でもてはやされていることに対するやきもちです。

やきもちで叛乱を起こされてはたまったものではありませんが、広嗣の心の中では、自分の言うことは正しい。

必ず自分の要求は受け入れられるはずだと言ういかにも、おぼっちゃまらしい甘えがあります。

だから、その蜂起そのものも対して計画性もありませんし、先の見通しもありません。

結果はいうまでもなく、早々に鎮圧されてしまいます、そして広嗣は処刑されます。

ここで、かたや権力者のおぼっちゃま聖武天皇は、これまたおぼちゃまらしい反応をみせます。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]