忍者ブログ
アカダマブログ
[263]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

いよいよだ。1臈の北村さんが皆を振り替えって、「それじゃ、いきます」と一言。
まず最初に出る手と言って、舞人が独りづつ舞台に上がって、簡単な舞をし、そしてそれぞれに所定の位置につく。
楽の音が1段と高まるような気がする。
ついに私の番、後の3人はそれぞれの場所にもう着いている。
最後のひとりとなった私が舞台中央に進み出て、右足を擦る。
大きく手を広げて寄り、左足を擦って、右足を突く。
自分の体が自分のものでないような動き方。
まさにカチカチ。
やっと出る手を終わって、ぐるっと回って自分の場所に着く。
ふ~。でもこれからだ。
鼓動は高まったまま、くちのかわきもおさまらない。
音取りの後、いよいよ当曲。
この曲はいきなりというか、最初に舞人が動き出す。
普通はある程度曲が進んでから、舞が始まるのに、ゆとりがない。
おまけに向きがころころ変わる。
正面向いて舞うのは最初だけ、後は右左とめまぐるしく向きを変えていく。
あ!!前の村田さんが擦る足を間違えた。
どうしよ!!
このまま自分だけが正しい足を擦ったら、前の村田さんだけが、独り違うことになる。
しかたない。
前に合わせた。
あ~~。
右回りが擦った足が違ったもんだから、左回りになった。
もうわけがわからない。
次はどっちの足を擦れば良いの?
え!え!全員が左向きのはずなのに向かい合わせになってしまった。
1臈の北村さんもびっくりした表情。
私はもう何処を舞ってるのかもわからない。
ただ前の動きを見て体を動かすだけ。
北村さんと、村田さんがなにか合図をした。
いきなり足を擦る。
そして正面向き。
こんな手はなかったはず。
おやおや、腰に手を当てて舞い終わりの姿勢。
まだ曲は、半分くらいのはずなんだけど・・
ところが曲が止め手にはいった。
そして、4人そろって入る手。
ぐるっと回って、独りづつ舞台から降りる。
楽屋まで静かに引き上げる。
幕の中に入ったとたん、汗が吹き出てきた。
村田さん「ごめんなさい。ほんとごめんなさい」
北村さんも「ほんとに向かい合わせになった時、びっくり。どうしよかと思った」
「春野さん良くとっさに合わせたげたね」
「ほんまに、どうしよかと思いました。後はもうめちゃくちゃ、何処を舞ってるのか全然わからんようになって」
「そらしかたないは、ま、おつかれさま」
そこへ笹山さんが、演奏を終えてやってきた。
「おいおいやってくれたな。ほんまにはらはらしたで」
4人そろって「すみません」
「ま、しゃない。あこで切り上げたのは正解かもな。あれ以上続けてたら、春野あたりパニックやな」
「終わったことはしゃ~ない。これからはせいぜい練習することやな」
「はい」
もう、みながっくり。実際合わす顔もないと言う感じ。
あれだけ一生懸命練習を指導してもらったのに申し訳ない。
演奏会が終わってから、皆に散々からかわれた。
あの佐藤さんも、「今日は吹くほうは楽やったは、何時もの半分ですんだもんな」
なんて皮肉たっぷり。
何を言われても返す言葉もない。
その晩はいろいろ考えて眠れなかった。
あくる日足が勝手にマスターの店に。
笹山さんに聞いた、お子さんのことも頭から抜けてしまっていた。
「マスター、もう大失敗」
「舞、うまくでけへんかったんか」
「それが、2臈の人が擦る足間違えたもんやから、後がもうがたがた、私は何処を舞ってるかわからんようになるし、なんやしらんまに、途中で舞を終わってひきあげてしもたんですよ」
「はは、そらちょっと大変やったな。でも初舞台がそれやったら良い経験やんか。それ以上悪いことはこれからはないやろ」
「もう2度とあんな経験はしとないです」
「でも昨日寝ながら考えてたんやけど、そら前の人が間違えたんは悪いけど、あこまでわからんようになったのは、やっぱり唱歌をちゃんとしながら練習してなかったからやと」
「おお、そう思ったか、そう考えたんやったら、この失敗は却って大収穫やったかもな」
「うん、えらい、文字通り災い転じてというやつや、そうやで、曲をちゃんと暗譜して、舞の練習をしてたら、そんな混乱はおこらへん」
なんか雅楽のことを口にするのが悪い気がしてたけど、思わず夢中で話してて、わだかまりが消えてしまった。
それに、マスターも全然こだわりを持ってないみたいだしとりあえず良かった。
そこへドアが開いてお客さんが入ってきた。
「やあ、久しぶりですね、また奈良に暫らく滞在ですか?」
「いや、こんどは2日だけで、来年また暫らく滞在することになります、その時はまたいろいろ聞かせてください」
だれだろ、ちよっと好みのタイプの人。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]