忍者ブログ
アカダマブログ
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675

アカダマの店舗跡にフルコト2号店として
今日3月27日「ことのまあかり」と名付けられた雑貨カフェが開店しました。

早速開店の11時に合わせてお邪魔しました。
入り口にはまるで花屋さんのようにお祝いの花であふれていました。
これもフルコトを共同経営されている5人のお付き合いの幅の広さの表れと思われます。

店の入り口にはアカダマでも看板に使っていた春日杉の大きな切り株に「ことのまあかり」
の名前が。

この杉ははるか昔、春日大社の神官で護国神社の宮司を務められた永山さんから
私の父が頂いたもので、樹齢はおよそ800年と聞いています。
一歩店内に入るとフルコトさんの奈良にこだわった雑貨が迎えてくれます。



そして店内にはアカダマでも飾っていた写真や版画がいくつかそのまま壁にかかっていました。
アカダマの店のイメージも保ちながら「ことのまあかり」さんの個性もしっかりと主張しつつ
全体として調和のとれた落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
素晴らしいお店へと見事に変身を遂げていました。
正直に、素晴らしいセンスに感心しました。
本当にいい人たちにこの店を使ってもらえて安心しました。
私はコーヒーとホットケーキをいただきましたがどちらも大変おいしくいただきました。
私がいてる間にも次々とお客さんが入ってきて、幸先の良い出だしだと思います。

これから、この店を切り盛りしていくのは、大変なことでしょうが
どうか頑張ってと祈りつつ店を後にしました。
また、たびたび訪れたいと思います。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
質問
はじめまして!
私、ことのまあかりさんをこよなく愛する一客の葛井悠煕と申します。大槻様がお残しになった素敵なお店で、気の合う仲間とお茶とお喋りすることを何よりの楽しみとしております。
龍笛を習っておられる客人が、ことのまあかりで私の篳篥とセッションしたいと仰られ...ご近所迷惑になら無いかと御断りしたのですが、落胆されたご様子を見て、心痛めております。しかし、大槻様は元南都楽人、きっと、こんな事がアカダマでもあったに違いないと思いました。そう、きっと、防音設備をされているのではないかと思い、この場をお借りして質問させて頂きました次第です。如何でしょうか?
葛井悠煕 2015/04/21(Tue)12:31:10 Edit Top
Re:質問
葛井さま
 コメントありがとうございます。
お尋ねの件ですが、まず防音設備等は何もしていません。
私は、好き勝手に店でフルートを吹いたり、ピアノを弾いたり、もちろん竜笛は言うに及ばず能管も吹いていました。
たまに、吹いていることを、言われたことはありますが、クレームはなかったので、まあ勝手に言いかなと思っていた次第です。
ただ私が吹いていたのは昼間、表がざわざわしている時間帯に限りますので、夜になるとどうかな?という気はします。
正直、自分自身で吹いていた音が、どの程度外に聞こえていたのかわかりませんので、
大丈夫ですと断言できませんが、「ことのまあかりさん」と相談されてみたらいかがでしょうか。



マスター 2015/04/21 13:44
ご回答、有難うございました。
早速のご回答、有難うございました。
ことのまあかりさんと相談致しました。地元ではない土地で開店間なしということで、色々配慮しておられるご様子なので、判断はことのまあかりさんにお任せすることに致しました。
大槻様、有難うございました。m(__)m
葛井悠煕 2015/04/22(Wed)06:32:18 Edit Top
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 千鳥祐宣]
[05/07 鴨媛]
[10/28 鴨媛]
[07/29 卜部]
[04/22 葛井悠煕]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.2013年奈良大学通信学部文化財歴史学科を卒業。奈良まほろばソムリエ検定第1期ソムリエ取得。第1回小倉百人一首検定1級合格。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]