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梅木宮司の原稿を受け取ってから、高畑周辺ですぐに見れる場所、
 そして、現場が分からない場所は鏡神社にお聞きして確認して回りました。
ここからは、伝承の背景を探る作業に入ります。
お預かりした伝承の内容を検討すると、大きく3つに分かれると思います。
一つは吉備塚を中心として、清明塚や、破石、頭塔、広嗣と、奈良時代後半期
を代表する人物との係わり、さらに、陰陽師の存在をうかがわせる内容です。

もう一つは、赤穂神社を中心として、ヒメ塚、ゴリョウ塚など飛鳥、奈良時代の
 ヒメミコに関わる伝承。

さらには、なぜか平安時代の僧、俊寛に関わる伝説、その他。

これらの伝説が相互に絡まり合い、関わり合いながら伝わっており、
  高畑の伝承の奥の深さには改めて驚かされることになりました。

 ただ吉備塚は発掘の結果、大体6世紀の古墳であることが確認されており、
吉備真備の墓である可能性はないことは、わかっています。
住いがあったかどうかについては、今のところ、
それを示す資料も否定する資料もありません。

ただ、吉備塚に関する多くの伝承が、陰陽師に由来するらしいことはわかります。

この陰陽師から安倍晴明がの名前が出、鏡神社から藤原広嗣が関わり、
そこから、破石の、阿倍氏、藤原氏、吉備氏の境界の伝説が生まれたであろう
と推察されますが、それぞれの時代が違い、どれが史実か、後付けの伝承か
見極めが難しく、簡単な作業ではありません。

そこで、まず、吉備真備から学びなおす必要を感じているところに
 タイミングよく平城京歴史講座で
 
「玄昉・真備の入唐後における活躍」

大阪大学准教授で、奈文研出身の 市 大樹先生が話をされるということで
早速、聞きに行ってきました。

その資料に基づいて
 まず、真備の略歴です。

下道朝臣国勝の子として生まれ、続日本紀に
「霊亀2年(716)22歳にして入唐、留学して業を受く。
経史を研覧して、衆芸に該渉せり。
我が朝の学生の名を唐国に播す者は、ただ大臣及び安倍仲麻呂の二人のみ。」

と記されるほどの勉学を積んで、天平7年(735)20年の留唐を終え帰国します。
帰国に際しては阿倍仲麻呂と同じように唐の朝廷から引き留められたと言った話が
遺ります。
 
玄昉の生年月日は不明ですが、霊亀2年(716年)遣唐使と共に入唐。
その学才は唐の天子にも認められ、3品に準じる紫袈裟の着用を許されたほどです。
天平7年(735)帰国にあたっては仏教の経典及びその注釈書5千余巻、
各種の仏像を日本にもたらし、その功績により日本でも唐と同じく紫の袈裟を
許され僧正に任じられています。
さらには、天平9年、聖武天皇の母である宮子夫人は出産以来永い気鬱に悩まされ
常人らしい行動をとれず出産以来、子である天皇にも会ったことがないという状態でしたが
玄昉が看病するやたちまち回復したと言われています。
こうして聖武天皇、光明皇后の厚い信頼を得、さらには同じ遣唐使であった
吉備真備を通じ時の権力者右大臣橘諸兄にも重用されることになります。
このことが橘諸兄と権力争いをしていた藤原一族を敵に回す結果となり
宇合の子である式家の広嗣が左遷先の九州から玄昉、
吉備真備を除くよう上表文を提出し、それが認められぬとしるや
反乱軍を起こし、結果広嗣は撃たれてしまいます。
反乱の汚名を被って撃たれた広嗣はやがて怨霊となります。

その後権力争いの犠牲となり玄昉が築紫に配せられ
観世音寺の落成式に臨んだ時急死します。
世の人は是を広嗣の祟りし、雲の中より現れた広嗣の霊が玄昉の体をつかみ
奈良の地に飛散させ、その首は頭塔に、腕は肘塚町に、眉と目は大豆山町に
飛来させたという伝説がうまれます。
   
高畑伝承の真備に関する話は、大きく2つの部分に分かれます。
最初に吉備真備がカエルの鳴き声を封じた話。
次に吉備塚の祟りについてです。
最初の話しは吉備真備が、いかに優れた霊力を持っているか
と言う話です。
この音無し川は現在はありません。江戸時代の地図で確認すると
確かに吉備塚の北側を通り、鳴川にまっすぐ西下する川が確認できます。
ところが、鳴川町には同じような話が伝わっています。
元興寺の護命僧正が小塔院で読経の際、群蛙が喧しく鳴きたて読経を
妨げたので、神呪を唱えてこれを止めさせた。
後世、蛙の声を聞かなくなったので不鳴川と称したが、いつのまにか
誤って鳴川と呼ぶようになったといい、また、川の流れが音をたてるので
鳴川と称すと言った伝承である。
こういった地名伝承は、おそらく各地にあり、その際、法力を以て
止めた人物の名前も各地にあると思われます。

祟りに関しては、この伝承が、江戸時代以来塚の形状が守られ、
その後の連隊工事、更には進駐軍、大学などの工事の破壊から
塚を守るのに大いに貢献したように、塚を守るために生まれた伝承かと
考えられます。

こうした伝承は、陰陽師が広めた可能性が高いと思われますが、
陰陽師に関してはこれからの勉強です。
と言うわけで課題山積です。
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アカッツアン・シラツッアン

赤乳さんは5月15日が祭日で、春日はんの末社になっているが、
昔はコリ場であった。
白乳さんの前にもコリ場があり、昔、祭りの前には春日はんの神主さんが
禊ぎをした。


能登川の上流に、一ノ井を挟んで白乳・赤乳と言う二つの小祠があり、
共に春日の末社になっている。
一ノ井は大祓いに際しての春日祠官の禊ぎ場であった。
その時に祀る神が固定して白乳社となったものだろう。
赤乳社は白毫寺領内であり、5月15日が祭日。
数年前までは宅春日神社の氏子から神饌を調えて早朝から運び、
春日神社の神職が来て祭典をした。
女性の臍から下を守る神さんだと信ぜられて、かっては盛大な信仰が集まった。
赤い小さな紙の旗に、婦人の名を書いて奉納する風がある。


高円山のイワクラ

 高円山にはイワクラがあって、それは岩が三つあると聞いている。
 ミヨト川(能登川のこと)から見て、真東の山頂にある。
昔は鏡の明神さんの鳥居の外へ、神饌をイワクラに向けて供え、
お祭りをしたものである。

稚児塚
 岩淵千坊の跡と言うところにあり、地蔵さんが祀ってある。

ヤマトタケルノミコトの歌よみの地
 高円山の頂上近く、今、お火焚き(大文字焼きのこと)をするあたりに、
 昔、ヤマトタケルノミコトが歌よみしやはったというところがある。
  
 高円山の中腹には、浄瑠璃塚というところがある。

宅春日

 昔は、南向きに本殿が建っていた。
 アメノコヤネノミコトが、枚岡から春日へ来られる時に、
 一服しやはっ土地だ。と伝える。下には大きな岩があり、古墳だという。

焼春日

 昔、焼けたことがあるから焼春日と言うと聞いている。
 近くの家の改築の時,地べたから焼け土の層が広く出たので、
 やっぱり、大火事があったのかと話し合うたことがある。

高円山から吉野まで峰続き

 大杉さんが、若い時に修行を、しやはった。
 高円山から吉野まで、誰にも見られずに往来する行もあったとのこと。
 これは、昔から、山伏・行者もしたことである。
 吉野まで行って、うまいこといったと.思った時、一人の山人に
 見つかりそうになったので、びっくりして山へ逃げ込んだこともあったと言う。
 高円山に山伏の行場があったというのは、どこかわからぬが、吉野まで
 ずっと峰続きだというから、至る所に行場はあったのだろう。

 瑜伽山の狐

狐の皮を商う商人が、猿沢池の近くの旅籠にやってきた。
宿の庭で、その商人はネズミの天ぷらを揚げはじめた。
それは、狐の大好物であり、瑜伽山の狐をおびき寄せるためであった。
色々な姿に化けた狐がやってきたがそれを、どいう方法で
商人がつかまえたのかはわからない。
狐の化けた美女と、本物の人間とでは見分け方がある。
狐の場合はたとえ闇夜であっても、着物の柄が白昼に見るように
はっきりしているのですぐに判る。

以上、鏡神社からお預かりした話を、ほぼ、そのまま掲載しました。
今の世の中で差支えある話をや、実名は、なるべく避けました。

これらの昔語りが、何を伝えるのか、これから時間をかけて
調べていきたいと思います。

この話を梅木氏が採集されたのが、すでに50年前。
今、改めてお話を聞ける人も、ほとんどいません。

これらの話しが、何を伝え、また何を伝えたかったのか?
私も決して若くないので、皆さんの協力を得ながら
知らべていきたいと思います。
もし何か、これ以外にも聞いた話があるようでしたら、
お知らせいただければ幸いです。

少し時間をおいて、今わかることだけでも、
これから書いていきたいと思っています。

イガミ御霊さん

不空院の住職談

不空院の巽の隅にゴリョウ塚と言うのがあり、貴いお姫さんの塚であると伝えている。
どなたのことなのかはわからぬ。
女人守護のご利益のある塚である。
  

社家の千鳥氏談
この辺は以前は井上村と言い、イネンド(井上堂)と言う祈禱所のあったことが、
千鳥家の古図にある。
高野山のに丹生都比賣神社の近くに猪上(イガミ)の社と言うのがある。
この井上堂はイガミさんで、井上内親王を祀ったのがこのゴリョウ塚でなかろうか。
鏡神社の末社の天神さんも管公さんではなく、家の記録には井上内親王のお子さん
の若宮火雷天神だとある。
 
宮火雷天神 鏡神社本殿の傍らにひっそりとたたずむ社。
井上内親王のお子さんを祀った社の可能性が指摘されています。


このゴリョウ塚はイガミさんに違いない。と断言された。
ゴリョウ塚は春日社の社家中西家が代々守護神として大切にしてこられた。

本堂前にある祠の弁天さんの神明は市岐嶋姫。ゴリョウさんは市岐姫である。

梅木氏の推論では、
(天武紀の記事
 天武11年春、壬子(月)18日)氷上夫人宮中に薨せましぬ。
 癸丑(19日)地動。
 辛酉(27日)に氷上夫人を赤穂に祀る。
氷上夫人は藤原鎌足の娘であり、藤原夫人氷上大刀自とも称せられ、
但馬皇女を生んだ人である。
赤穂の地には、7年に十市皇女が11年には氷上夫人が、はるはる藤原京から
運ばれて葬られている。
二人とも宮中に薨じ、その穢れのためか、天変地異が起こっていることが
共通である。

この高畑・赤穂の地が天武朝の皇妃の葬地であったとすると、
ヒガミ御霊ーイガミ御霊(八所御霊)と、
高畑の地に御霊鎮斎の祭禮が連綿と行われ、この地に陰陽道史や
御霊信仰前史さらに数々の奇異なる伝説が残されている意味が
理解される。」

この赤穂の地が高畑と推定している。
地名学から言えば

アカニフーアカニホーアカホとなり、赤い土が出る地にアカホが多い。
高畑の丹坂も関係するかもしれない。

高畑町にある式内社赤穂神社は昭和初年有志により式内赤穂神社の標石が建てられた。
大和志料でも赤穂神社と擬しており、延享4年の石灯籠がある。赤部社とする記録もある。

古老の話しでは
「昔は赤穂神社をアカボさんと呼んでいる。
昔はもっと地所が広かったが、だんだん削られて狭くなってしまった。
皇族のお姫さんを葬ってある所と言うて、誰もさわるものがなかった。」
と言うことである。



アカンボ、今、閼伽井庵と言う浄土寺となっている。
昔から年寄った尼さんが住んでいて、ソロバン占をしていた。
内らに鎮宅霊符神さんが祀ってある。
光明皇后さんが眼病のために目を洗わはった閼伽井のある所と言う。

閼伽井

光明皇后さんが眼を患われた時に、洗ってすっかりよくなられた閼伽井は、
今の閼伽井庵の隣にあった。
今は天理教が建ち、その床下にあたるところにあった。

私の姓(直井)はそう言う名の井戸があったということでる。

同じく下高畑町にお住いで、江戸時代から続く油屋だった旧家の方からの
聞き取りで清明塚について

清明塚と言うのは、かつて岡谷病院があったところにあった。
私の12,3歳の頃、あの辺りには、ヨノミ(榎)が1本立っていて、
東西2間、南北1間ほどの塚であった。
よく上へ登って遊んだものである。
タタリがあるとは言わなかった。
昔、ここに、安倍仲麻呂さんの邸があり、御蓋山の方に向かってはすかいに
建っていた。
ここから、仲麻呂さんは何時も月を見ておられた。
ここへ、吉備塚から、吉備大臣が毎晩通って来られた。
破石のすぐ東に、通い道が細く続いている。
 
そこで、吉備塚あたりをさ迷ってみると、吉備塚から真北に法務局を挟んで
閼伽井庵ある閼伽井町に通じる細い路地が。これが通う道か?
 
同じ方の破石の話し

下高畑町にある大石である。
これは十文字の入った境界石である。
さわると、きっとよくないことが起こる。
ある人が、そんなことがあるかと言って、これに触り
腹痛をおこして、3日間苦しんだ後、なにかお供えをして石に謝ってやっと
治ったということである。
この石の艮は、安倍清明さんの邸。
巽は藤原広嗣さんの邸。
坤は吉備大臣の邸を示している。
広嗣さんは今の藤原町から出られたお方だということである。
破石
 
同じ方の話しで鏡神社について

僧玄昉の行いが良くないので、広嗣さんが大変怒られた。
広嗣さんは筑紫から朝廷に訴えられたが、宮中から攻められたので、
無念の戦死をされた。
その後、玄昉は、雷になった広嗣さんにつかみ上げられ、引裂かれた。
首は頭塔に、腕は肘塚に落ちた。
眉と目とは、大豆山に落ちた。
胴体の落ちたところをドンボウ(胴坊)と言う。
広嗣さんのお父さん(また、弟ともいう)が
馬から落ちて葦で目を突いて盲目になられた。
それで氏子はチマキを一切作らないと言う。

片目の神さん

広嗣公は戦争の時に馬から落ちて笹で目をけがをし、片目になられた。
だから、氏子中ではチマキを遠慮して一切作らぬ。


広嗣さんの木像

奈良市の藤原町が広嗣公の出里である。
それは破石と言う境界石の指すタツミの方向に当たる。
又、広嗣さんの邸宅が今の鏡の明神さんのところである。
肥前で戦死される目前に、自作の木像を奈良の邸の奥さんに送られた。
それが神社の御神体になっている。

鏡明神の大松

奈良時代、唐への使いが渡る前に祭りがあった。
その場所を記念して植えた松が境内にある。

本殿の屋根にかぶさるくらいの大松が塀の外にあった。
みんなで相談して刈ってしまうことになった。
その作業中に植木屋が過って小指を切った。
その人が家に帰ると、ちょうど同じ時刻に、子供が小指を切って
怪我をしていた。
これは、松の木の祟りだと言うことになり、もう一度その株の前でお祀りをした。
その大株の跡は今でも残っている。
  

俊寛田の話し

藤間家の裏にあり、俊寛跡とも言う。
あの田を作るとフジが入るという。
持ち主が転々と変わった。
8尺ほどの地蔵さんがあった。

俊寛塚とも言い本薬師町にある。
藤間家の裏手にあり、塚跡みたいな3坪ほどの地があり、
石塔婆、石地蔵の断片が散らばっている。
この田はフジ田であり、ヤマヒ田とも言う。
売ろうとしても買い手がない。

社会労働会館の前に、石碑の立っているところ。
もとは塚であって、興福寺の領地であった。
今はすっかり塚の形が無くなってしまった。
あの石の碑は興福寺さんが建てられたものである。
かわいらしい五輪塔がたくさんあったが、人に持っていかれて、
今は一つもなくなってしまった。
由来については良く知らぬ。

今日、たまたま近くを通りかかったので、石碑を探してきました。
草の埋もれ、説明板も薄れて文字も読めません。
これでは、気付く人もいないでしょう。
奈良市史によれば、俊寛は有王丸の計らいで、鬼界ヶ嶋をひそかに逃れ
南都の正覚寺に隠れたと言われている。
俊寛の娘は奈良の叔母の許に忍んでいたが、父の霊を慰めるために尼になった
と伝えており、また、俊寛は幼少の頃、興福寺・興善院で勉学し、その後、
京都・法勝寺に移ったとの。
こうした伝説から、この塚が興福寺の手によって
建てられたのかもしれません。

石崎氏談

 

現在のこの家(石崎医院)は、興福寺の塔頭成身院の跡であり、
有名な浅香山の一部を庭園にしている。
草茫々の荒れ地になっていたところへ、
西大寺の建物を曳いてきたということである。

私の家は、北魚屋東町(今の後藤町)の玉田酒店のところに住み、
代々、漢方医をしていた。

石崎文庫も北魚屋町にあった。

祖父勝蔵の代になって、ここへ移った。
国立博物館の隣に、有名な宝蔵院跡があり、
その地をも所有していた。
そこに摩利支天の石と言う大きな石があり、
触ると祟りがある伝えていた。

祖父勝蔵は、この石を、ここへ移したいと考えた。
それで、公納堂町に住んでいた国学者の吉川躬行先生に
相談したところ、「石の神さんは,礼を尽くして頼めば、
決して怒られるものではない。」との返答であった。
祖父は氷室神社の大宮守慶さんに頼み、
お祀りをしてもらってから、その大石を運び、もう一度、
石の前でお祀りをしてもらった。
だから、二通りの祝詞が遺っている。

そのためか、祟りはなんにもなかった。
石を邸内に据えた時の祀りには、細く白い蛇が一匹
ちょろちょろと入ってゆくのを参列者一同が
はっきり見た。と、祖父が語った。


 
景清堂・景清地蔵・景清目洗いの井戸

平景清が、自分で目玉をつかみ出して洗ったという井戸が丹坂町にあった。
今は、材辰の材木置き場になっている。
景清堂と言うお堂があった。
ここに、立派な五輪塔があり、真ん中の角の石の中にタマシイが入っていたと言う。
何か金目のものが入っていたと見える。
これを土地の役をしていた3人のものが売ってしまった。
この有力者の3人とも、3年もたたぬうちに死んでしまった。

景清堂には地蔵さんが祀って在り、眼病に効くと言うた。
このお堂が無くなって、町の古道具屋に地蔵さんが売りに出ていた。
父がこれを買い取って新薬師寺に奉納した。
今、本堂の中に景清地蔵として祀ってある。
引き続き吉備塚の明治29年生まれのÑ氏の話し

わたしは、大正5年に38連隊に入り、除隊してから御用商人になり、
主として営繕の仕事をもらった。
将校連中とも付き合いが多く、動員の時などはずっと手伝った。
終戦後までずっと出入りしていた。
吉備塚は、もとは1反ほどの広さで、その近くには、私とこの田もあった。
ドロイケというフジ田が塚のすぐ東にあったが、これは連隊の堤防を築くときに
なくなった。
吉備塚は吉備大明神と言うていた。
特に祭りがあったことはない。
吉備大臣は偉い学者で、勉強しておられる時に、蛙が喧しく鳴くので
その声を封じてしまわれた。
それで、塚の北を西北に流れている細い川を鳴かず川と言う。
塚もこの川に沿って西北に細長い形であった。
今は、塚が低いように見えるが、これは、被服庫を作るために、
東側に土盛をしたためであり、もとは、こんもりとしていた。
連隊を作る時に、土木工事は、京都市伏見の松田組が引き受け、
建築は大林組が引き受けた。
塚の前にトロッコを通して仕事をしたが、あの前へ来ると、
トロッコのひっくり返ることが多く、
また、土を削ろうとすると土方がよく怪我をした。
兵隊でも、土を削ろうとすると怪我人が出るので、気持ち悪がるし、
土方も嫌がるので、手をつけぬようにして、あこだけ空けてある。
牛が寝ていたこともあり、人が登っても別にどうということはないが、
土を削ろうとするとタタリがある。
まん中にヨノミの木が1本あった。
クヌギは近くの百姓が植えたものである。
某中尉が、割木にしたらよい、あのクヌギをやろうと言ったことがあったが、
気持ちが悪いからもらわなかった。
ドロイケの近くや、本薬師町になっているところには、
墓石や石地蔵がたんとあった。今でも掘ったら出てくる。
どうも吉備塚は、静かにしてあかな悪いようで、静かにさえしておいたら
何のタタリもない。


明治38年生まれ、大正10年ごろから25年間連隊本部に
主として勤務しておられたK氏の話し


キビ塚は、もとは円墳のような形で、広さは57坪である。
北側に鳴かず川があり、近くに池もあった。
塚の南側に小さな灯篭(3尺ほど)が立っていた。
4尺4方の方形の石の台があり、3層の石壇で、仏教式のものでなく、
珍しいものだった。
これを埋め込んだ地点をも私は知っている。
この塚は、草をむしっても腹痛が起こる、と言われたし、
事実そうであった。
兵隊でも、ここを犯したために、死んだ者がたくさんある。
連隊副官の長野氏がこの塚の上で軍用犬を飼育したので、
私はこれを制止したことがある。
草を刈っただけ死んだ人を、この近郷で幾人となく知っている。
死んだ人は何人か、名前はと言うことになれば、能登川町の中島氏がずっと詳しいと思う。
ともかく恐ろしい祟りで、さわったもの、犯したものはすべて実際にほどなく死んだ。
兵隊にはここへ近寄らぬように、いつも注意した。
夜間、歩哨にたった兵は、この北側を巡回することを嫌がり、
大抵は避けて南側を通ったものだ。
吉備大臣が清明塚へ毎夜通われたと伝えている。
この通い道を冒して家を建てた人は、フジが入ったり、
ヒッソクしたりした例があまりにも多い。
暮れ六つの鐘が鳴ると、吉備大臣が安倍清明さんのところへ通われ、
その姿を見ただけでも死ぬという伝えがある。
この塚を巡って、玄昉の首塚・胴塚・肘塚・足塚がある。
鏡明神の向かい1丁ほどの地点にある塚が胴か足かを埋めたという。
頭塔もさわれば祟りがあり、このすぐ下に家を建てた家では、
病気が絶えぬとかの不幸が続いた。


 
 
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