忍者ブログ
アカダマブログ
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 
      奈良に住んでるからって、皆歴史に興味があって、伝統行事にも詳しくってなんてありえない。
 
私は春野奈美、奈良の女子大の文学部1回生。
 
自慢にはならないけど、奈良産まれ奈良育ちだけど、地元のことは聞かれても何にも知りません。
 
だって女子高生の興味はけしって歴史じゃないし、奈良にいてるから余計お寺になんかいかないし。
 
でも大学に入ると奈良の人間はむしろ少数派。
 
ほとんどが奈良以外の出身、そんでもって知らないのに奈良の案内役をしなきゃいけない。
 
そんなわけで、今日はおん祭の案内、といっても昼間のお渡り式じゃなくて、夜、お旅所で行われる神事、  
芸 能ってことだけど、
 
私は昼のお渡りしか知らなかったし、大体夜になんかやってるなんて始めて聞いた。
 
    だから案内というより、無理にひっぱて来られたと言った方がいい。
  
    で、もう後悔してる、だって寒い。
 
     三条通りは,だーれもいない。
 
     「ねえ、ほんまにやってんのかな?だーれもいないよ」
 
     「なにいってんの、ちゃんとチラシに書いてあったよ、重要無形文化財の祭なんよ、大体奈良人のくせに、
 
     行 ったことないなんて信じられない」
   
     「奈良人ってなんか、原住民みたいないいかたせんといて」
 
     「じゃ現地人」
 
      「よけい嫌や」
 
       なんて言って歩いてたら、目の前に春日大社の一の鳥居が見えてきた。

    夜ライトアップされた鳥居をま近で見たのは初めて、さすがに圧倒的な大きさ、聳え立つっ  

   て感じがする。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]