忍者ブログ
アカダマブログ
[567]  [566]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は奈良市の中部公民館へ同志社大学元教授の辰巳和弘氏の講演を聞きに行きました、
タイトルは「風土記と考古学」
こうやって好きな時に講演を聞きにける自由をやっと手に入れましたが、これも今まで行けなかったから一層ありがたみがわかります。
土曜日にはもう一つ講演の予定があります。
最近になっていろいろ講演を聞く聞く機会が増えましたが、やはり本を読むほうがいいかなとはおもいます。
講演では今一つ隔靴掻痒気味。
出雲の国風土記も読まなければ、と言うのが今日の感想。

今書きかけの小論文のヒントが一つ得られたのも収穫です。
しかし、聞きに行く人は相変わらずと言うか、同年輩ばかり。これもご時世ですね。でも変な趣味よりはいいかも。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
快気祝い
お店を訪れた回数は多くは無かったですが、マスターが1階のお店に居られた頃を知る身なので、時の流れを実感しています。
本当に遅ればせながら、久々で奈良博を訪れた時、アカダマさんの閉店を先日知りました。
それで、こちらのブログを知ったら、今度は入院と聞き、二重に驚きましたが、大したことはなかったようで、何よりでした。
講演会等も足を運ばれると聞き、更に心強く。
私も講演は譬えれば即興芸?のような所があるので、本の方がよいと思っています。速報性では雑誌ですが。
ともかく、大事なくて本当に良かったです。
西山 2013/06/18(Tue)23:05:11 Edit Top
Re:快気祝い
西山さん:ありがとうございます。奈良におられたのはもう何年になるでしょうか?その後お変わりございませんか。こうしてお便りいただけ本当に嬉しく思います。おかげ様で大したこともなく今は好きなことを毎日楽しんででいます。また奈良にお越しの節は声をおかけください。

マスター 2013/06/19 05:53
昔話
akadamaに初めて連れて行ってもらったのは … やっぱり25年程前ですね! 時の流れの速さに驚きます。
その時、連れられた方に「珈琲ですか? 紅茶ですか?」とお店の前で訊かれ、戸惑ったのを憶えています。「じゃ、珈琲を」と答えたので、1階だったと記憶しています。
私は京都人なのですが、数年、役所のバイトで奈良に通いました。たくさん勉強させていただいて、懐かしい限りです。
先日は、それまでなかなか日が合わなかったのが、ようやく、県立図書情報館の開館日にめぐり会いましたので、迷わずそちらにも廻りました。素晴らしい施設である事は、ニュースや本などで聞き知っていましたが、私の想像より、規模がひと回りか、もっとか、大きかったのが驚きでした。羨ましい限りです。
西山 2013/06/21(Fri)01:51:43 Edit Top
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]