忍者ブログ
アカダマブログ
[784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  今回のテーマは「幕末の奈良奉行と陵墓」

川路聖謨は弘化3年(1846)から嘉永4(1851)年まで5年間奈良奉行を勤めましたが、その間に川路の呼びかけにより、桜と楓の苗木数千本株を東大寺から興福寺を中心に植樹し、また乱伐によってはげ山となっていた多聞城跡に50万本を植樹、佐保川堤にも桜を植樹しました。

その桜は、今も春になれば見事な櫻並木を呈し、川路さくらと呼ばれています。

これらの事業を記念する石碑が、猿沢池近くの52段を上がったところに「植桜楓之碑」として建てられており、碑文は川路の自筆だと言われています。

川路は奈良奉行、大阪奉行を歴任したのち、幕末には勘定奉行兼海防掛として外交に携わり、日露交渉で応接したでロシア側は、川路の人柄に魅せられ、この時、プチャーチンに随行していたイワン・ゴンチャロフは、その印象を、つぎのように書いています。

「川路を私達は、みな気に入っていた。川路は非常に聡明であった。

彼は私たちを反駁する巧妙な弁論をもって知性を閃かせたものの、それでもこの人を尊敬しないわけにはゆかなかった。

彼の一言一句、一瞥、それに物腰までが、すべて良識と、機知と、炯眼(けいがん)と、練達を顕していた。明知はどこへ行っても同じである。」

プチャーチンは帰国後に「日本の川路という官僚は、ヨーロッパでも珍しいほどのウィットと知性を備えた人物であった」と書いている。

そんな川路聖謨が奈良に残した多くの事績の中で、陵墓の改修事業についてが、今回のアカダマ会のテーマでした。

奈良奉行に着任後、大和一国を巡検し、前々の奉行は多くは遠見するだけであった御陵も具に見て回りました。

そして山稜の荒廃を嘆き、「申すも恐れ多き事」「勅使あるとも聞こえずただ夏草のうちにあるなり」

「駕籠の中から畏れ緒多くも見奉りるばかりなり」「いにしえの御陵とおもうふも多けれども知る人なし」「落涙に及び地に伏して拝し奉りたり」と日記に記し、嘉永2年(1849)には『神武御陵考』を執筆。

江戸時代を通じて初めて、山陵の盗掘犯を捕縛し、山陵の取り扱いが粗末にならぬよう指示し。

嘉永4年には大坂町奉行への転任がありましたが、後任に、勘定吟味役

佐々木循輔(顕発、あきのり)を奈良奉行に推薦します。「徳川十五代史」

佐々木の前職は勘定吟味役であり、同人は下級の御徒の出で、幕府出仕から二十七年目にして諸大夫・芙蓉之間詰の奉行に抜擢されたので、「江戸中の上下、目を驚かすことにて… よるもさわるも、佐々木とてうらやみおもう」ほどの話題をさらう。

川路聖謨の日記「同人はわが目出したる人にて、其の上、此の人ならば、

奈良よく治まるべし」こうして、その後文久3年から慶応元年までその間、 。幕末の動乱を挟みながらも、山陵百か所以上の修復に取り掛かります。

例を挙げれば、その当時、その所在もわからなくなっていた神武天皇陵を調査の結果文久3〈1863〉年2月17日、ミサンザイに決定し修復に取り掛かります。尾張黒鍬およそ600人、近在から人足300人ばかりを動員し、石垣で基礎固めをして土手と周濠を巡らし、南に拝所、外周に柵を取り付けます。

さらに、念仏寺(山の寺)の西方にあった油阪、今辻子、林小路町の市街地に囲まれ、周囲は墓地、念仏寺の経蔵畑に取り囲まれた念仏寺山・弘法山の丘の最高所にある一間四方の小山を中心とし文久4年今辻子町の町屋収容、西照寺墓地、東照宮、客殿、愛宕堂を移転、「排除されるべき汚らしき町人の墓地を除き、「御陵きわまりたり」と陵墓の聖地化はかり「前方後円形」山陵の造営を行います。

また行燈山の周濠に水をため農業用水として利用、この水は明治の干ばつに役立ち、専行院に「修陵餘潤之碑」を残します。

  こうして数々の功績を奈良に残した川路聖謨でしたが、1868年江戸開城の翌日(3月15日)病床にあった川路はピストル自殺を遂げています。

以上、今回のアカダマ会の内容ですが、講師の森下氏の話しは、幅広くなかなか、まとめきれません。

余談ですが、私が小学校以来、文房具を買い求めていた文房具屋さんが、この川路の下で与力を勤めていた中条良蔵の家が、明治維新以来士族を捨て開業した店であったことを初めて知りました。

 

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]