忍者ブログ
アカダマブログ
[781]  [780]  [779]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アカッツアン・シラツッアン

赤乳さんは5月15日が祭日で、春日はんの末社になっているが、
昔はコリ場であった。
白乳さんの前にもコリ場があり、昔、祭りの前には春日はんの神主さんが
禊ぎをした。


能登川の上流に、一ノ井を挟んで白乳・赤乳と言う二つの小祠があり、
共に春日の末社になっている。
一ノ井は大祓いに際しての春日祠官の禊ぎ場であった。
その時に祀る神が固定して白乳社となったものだろう。
赤乳社は白毫寺領内であり、5月15日が祭日。
数年前までは宅春日神社の氏子から神饌を調えて早朝から運び、
春日神社の神職が来て祭典をした。
女性の臍から下を守る神さんだと信ぜられて、かっては盛大な信仰が集まった。
赤い小さな紙の旗に、婦人の名を書いて奉納する風がある。


高円山のイワクラ

 高円山にはイワクラがあって、それは岩が三つあると聞いている。
 ミヨト川(能登川のこと)から見て、真東の山頂にある。
昔は鏡の明神さんの鳥居の外へ、神饌をイワクラに向けて供え、
お祭りをしたものである。

稚児塚
 岩淵千坊の跡と言うところにあり、地蔵さんが祀ってある。

ヤマトタケルノミコトの歌よみの地
 高円山の頂上近く、今、お火焚き(大文字焼きのこと)をするあたりに、
 昔、ヤマトタケルノミコトが歌よみしやはったというところがある。
  
 高円山の中腹には、浄瑠璃塚というところがある。

宅春日

 昔は、南向きに本殿が建っていた。
 アメノコヤネノミコトが、枚岡から春日へ来られる時に、
 一服しやはっ土地だ。と伝える。下には大きな岩があり、古墳だという。

焼春日

 昔、焼けたことがあるから焼春日と言うと聞いている。
 近くの家の改築の時,地べたから焼け土の層が広く出たので、
 やっぱり、大火事があったのかと話し合うたことがある。

高円山から吉野まで峰続き

 大杉さんが、若い時に修行を、しやはった。
 高円山から吉野まで、誰にも見られずに往来する行もあったとのこと。
 これは、昔から、山伏・行者もしたことである。
 吉野まで行って、うまいこといったと.思った時、一人の山人に
 見つかりそうになったので、びっくりして山へ逃げ込んだこともあったと言う。
 高円山に山伏の行場があったというのは、どこかわからぬが、吉野まで
 ずっと峰続きだというから、至る所に行場はあったのだろう。

 瑜伽山の狐

狐の皮を商う商人が、猿沢池の近くの旅籠にやってきた。
宿の庭で、その商人はネズミの天ぷらを揚げはじめた。
それは、狐の大好物であり、瑜伽山の狐をおびき寄せるためであった。
色々な姿に化けた狐がやってきたがそれを、どいう方法で
商人がつかまえたのかはわからない。
狐の化けた美女と、本物の人間とでは見分け方がある。
狐の場合はたとえ闇夜であっても、着物の柄が白昼に見るように
はっきりしているのですぐに判る。

以上、鏡神社からお預かりした話を、ほぼ、そのまま掲載しました。
今の世の中で差支えある話をや、実名は、なるべく避けました。

これらの昔語りが、何を伝えるのか、これから時間をかけて
調べていきたいと思います。

この話を梅木氏が採集されたのが、すでに50年前。
今、改めてお話を聞ける人も、ほとんどいません。

これらの話しが、何を伝え、また何を伝えたかったのか?
私も決して若くないので、皆さんの協力を得ながら
知らべていきたいと思います。
もし何か、これ以外にも聞いた話があるようでしたら、
お知らせいただければ幸いです。

少し時間をおいて、今わかることだけでも、
これから書いていきたいと思っています。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
初めてコメントさせていただきます。
奈良教育大学で社会学について勉強しているものです。詳しくお話を聞きたいのですが、メール等でのやり取りをしていただくことは可能でしょうか??よろしくお願いいたします。
やまもと 2019/01/29(Tue)22:38:48 Edit Top
Re:無題
>初めてコメントさせていただきます。
>奈良教育大学で社会学について勉強しているものです。詳しくお話を聞きたいのですが、メール等でのやり取りをしていただくことは可能でしょうか??よろしくお願いいたします。やまもと様
 コメントありがとうございます。メールを送らせていただきましたので、ご覧ください。
マスター 2019/01/31 14:40
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]