忍者ブログ
アカダマブログ
[780]  [779]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イガミ御霊さん

不空院の住職談

不空院の巽の隅にゴリョウ塚と言うのがあり、貴いお姫さんの塚であると伝えている。
どなたのことなのかはわからぬ。
女人守護のご利益のある塚である。
  

社家の千鳥氏談
この辺は以前は井上村と言い、イネンド(井上堂)と言う祈禱所のあったことが、
千鳥家の古図にある。
高野山のに丹生都比賣神社の近くに猪上(イガミ)の社と言うのがある。
この井上堂はイガミさんで、井上内親王を祀ったのがこのゴリョウ塚でなかろうか。
鏡神社の末社の天神さんも管公さんではなく、家の記録には井上内親王のお子さん
の若宮火雷天神だとある。
 
宮火雷天神 鏡神社本殿の傍らにひっそりとたたずむ社。
井上内親王のお子さんを祀った社の可能性が指摘されています。


このゴリョウ塚はイガミさんに違いない。と断言された。
ゴリョウ塚は春日社の社家中西家が代々守護神として大切にしてこられた。

本堂前にある祠の弁天さんの神明は市岐嶋姫。ゴリョウさんは市岐姫である。

梅木氏の推論では、
(天武紀の記事
 天武11年春、壬子(月)18日)氷上夫人宮中に薨せましぬ。
 癸丑(19日)地動。
 辛酉(27日)に氷上夫人を赤穂に祀る。
氷上夫人は藤原鎌足の娘であり、藤原夫人氷上大刀自とも称せられ、
但馬皇女を生んだ人である。
赤穂の地には、7年に十市皇女が11年には氷上夫人が、はるはる藤原京から
運ばれて葬られている。
二人とも宮中に薨じ、その穢れのためか、天変地異が起こっていることが
共通である。

この高畑・赤穂の地が天武朝の皇妃の葬地であったとすると、
ヒガミ御霊ーイガミ御霊(八所御霊)と、
高畑の地に御霊鎮斎の祭禮が連綿と行われ、この地に陰陽道史や
御霊信仰前史さらに数々の奇異なる伝説が残されている意味が
理解される。」

この赤穂の地が高畑と推定している。
地名学から言えば

アカニフーアカニホーアカホとなり、赤い土が出る地にアカホが多い。
高畑の丹坂も関係するかもしれない。

高畑町にある式内社赤穂神社は昭和初年有志により式内赤穂神社の標石が建てられた。
大和志料でも赤穂神社と擬しており、延享4年の石灯籠がある。赤部社とする記録もある。

古老の話しでは
「昔は赤穂神社をアカボさんと呼んでいる。
昔はもっと地所が広かったが、だんだん削られて狭くなってしまった。
皇族のお姫さんを葬ってある所と言うて、誰もさわるものがなかった。」
と言うことである。



アカンボ、今、閼伽井庵と言う浄土寺となっている。
昔から年寄った尼さんが住んでいて、ソロバン占をしていた。
内らに鎮宅霊符神さんが祀ってある。
光明皇后さんが眼病のために目を洗わはった閼伽井のある所と言う。

閼伽井

光明皇后さんが眼を患われた時に、洗ってすっかりよくなられた閼伽井は、
今の閼伽井庵の隣にあった。
今は天理教が建ち、その床下にあたるところにあった。

私の姓(直井)はそう言う名の井戸があったということでる。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]