忍者ブログ
アカダマブログ
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

言われたとおり、笛は息を入れたら入れただけ音が大きくなる。
めちゃないれ方をしない限り、音が割れることはない。
フルートはどちらかといえばそっと、ソフトに息を入れる。
指使いでも、フルートはキーが指穴を押さえるのでじかに指で穴をふさぐわけではない。
でも雅楽の笛は、指で穴をじかにふさぐわけだから、きっちりとふさがないと音は変わる。
中途半端に指を開けても音程が変わる。
似てるようでも、細かいことは随分違う。
あんまり熱心にフルートをやってたわけじゃないけど、やっぱりそれなりに癖がついてるのかも。
今日の公園での練習は思わぬ収穫だった。
皆に褒められて、ちょっと調子に乗ってたかな。
まだまだいろいろ勉強しなくちゃ。
この日から、ますます熱心に練習をするようになった。
もちろん唱歌も。
最初は早い時間の初心者の練習に入っていただけだけど、最近は上級者の練習にも入れてもらえるようになった。
少し嫌いな笛の指導者、佐藤さん。
親もその親も楽をやっていたという血筋らしい、本人も小学校へ行く前から練習に来ていたとかで、まだ学生だけどもう先生、まあ生意気でも仕方ないか。
その佐藤さんとか、もう一人大学のサークルで雅楽をやってる、山中さんと言う女子大生が、同年代。
あと女性では、社会人で美人の井上さんが笛。
だんだん皆と話をするようにもなってきた。
山中さんは、おちゃめ。
会の中の人のことものすごく詳しくっていろいろ教えてくれる。
「ねえ、知ってる?佐藤さん井上さんのこと、好きなんよ」
PR
« 小説 おん祭HOME小説 »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]