忍者ブログ
アカダマブログ
[289]  [288]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

こればっかりは、祐介に相談しても解決できない。
こういう時はやっぱりマスターに相談してみよう。
ところが、店に行って驚いた。
当分の間休業という張り紙がしてあった。
一体どうしたんだろ?
何かあったんだろうか?
不安が湧き上がってきた。
どうしよ?
せっかくの、おん祭の音頭、でもこのままでは心配で
引き受けられない。
相談しようとしたマスターには、お店が休みで会えない。
やっぱりすぐに、人に頼ろうとした自分が悪いんだ。
練習しかない。
思い切り吹きたいから、何時もの飛火野まで行って
吹くことにした。
冬枯れの飛火野には人影はまばら。
鹿だけが草を食んでいる。
ここでならいくら吹いていても迷惑にならない。
そう言えばマスターに初めて会ったのもここだった。
もうあれから3年になる。
頭の中では色んな思いが駆け巡ったけど、
笛はひたすら吹き続けた。
こうして、高麗笛だけ練習してたらちゃんと鳴るのにな・・
ふと目を上げるとマスターがそこに立っていた。
あまりのタイミングに、びっくりした。
「そんなにびっくりせんでも、なんや化け物見た
みたいやん」
「だって・・、それより店お休みってどうしたんですか?
何にも聞いてなかったし、びっくりしました。」
「いや~ごめん、急に話が進んでな。
前から行きたいと思ってたスリランカに誘ってくれる
人がいて、この機会を逃したらあかんと思って、
急に決めたんや、明日出発で、準備もあるから
今日から休みにしたのや」
「そうなんですか・・急に休みやからなにかあったん
かって心配しました」
「わるいわるい。今暇な時期やし、思い切って行かんと
2度と行けへんかと思って。
そんで、あらかた準備も終わったし、暫らく日本を
離れるから、なんとなく大好きな飛火野をもう
1度散歩しとこと思って、それに、ひょっとして奈美ちゃんに会えるかもって、なんとなく思ったし」
「そうですか、嬉しい!!今日店に行ったんですよ。
ちょっと教えてもらおと思って」
「どうしたんや?」
「高麗笛、音が出ないんです」
「なんで?今聞いてたけど、ちゃんと出てるやん」
「それが、主笛吹いて続いて高麗吹いたら
でえへんのです」
「ふ~ん。ともかく吹いてみ」
 
「ちゃんとでてるやん」
「う~ん、どうしてかな?いっぱい主笛吹いた
後やったらでえへんのやけど・・」
「そしたら、主笛まず練習してみ、そや陵王吹いてみ」
「はい」
わたしも陵王は大好きな曲。思い切り吹いた。
「そしたら、納曾利や」
「あ、出ない。どうしてやろ」
「わかったで」
「え、原因わかったんですか?」
「大事にしすぎというか、高麗が出ない恐怖感があるから、歌口に当てるとき、今まで吹いてた感触を大事にしすぎて、主笛のまま唇を当てるからや」
「え、同じところやったらあかんの?」
「うん、ほんの少しやけど、大体笛の太さも、歌口の大きさも違うねんから、まったく同じではあかんねや」
「ほんの少し上、そう、そしてもうほんの少し唇をかぶせて」
「あ、出ます。ちゃんと出ます。ほんまやわ。
何でこんな簡単なことが気いつかへんかったんやろ」
「笛なんてそんなもんや、ほんの少しのことなんやけど、
自分では正しいと思てるから修正でけへんのやな」
「ありがとうございます。助かりました」
「うん、その感触忘れんようにしいや」
ちょっと笛かしてくれへんか?なんか笛を吹きとなった」
「はい、どうぞ。そういえばマスターの笛の音聞かせてもろたことないですね」
「そら、店では吹けへんしな」
しばらくマスターの吹く蘭陵王の笛の音に聞きほれた。
同じ笛から出てくる音とは信じられないぐらい音が違う。
こんなにも違うものなのか。
音量も音色の艶というか音の色というか、
全然自分の吹く音とは違う。
ほんとに圧倒された。
正直自分では随分うまくなった気がしていたが、
この音色を聞いた後では、恥ずかしい。
まだまだ練習しなくちゃ。
「いや~久しぶりに吹いたから頭がくらくらする、
そやけど、こういうとこで吹くと気持ち好いな。」
 
 
 
「マスター、前から聞きたかったんやけど、
どうしてやめはったんですか?あ、娘さんのことは
聞きました。
せやからっていうて、好きやったらやめることはないと
思うけど」
「そうか、聞いてたんか。そら雅楽のせいやない。
皆、自分が悪いんや。
せやけど、だからというて、原因の笛を吹く気には
長いことなれへんかった。
20年近い歳月が必要やったんやな~。
もちろん、今でも自分を許すことはでけへん。
でも、だからと言って雅楽まで否定することはないと
思えるようになったんは、奈美ちゃんのおかげや」
「え、わたしの?」
「初めて会ったんも、ここやったな~。
あの時笛を吹いてる奈美ちゃんを見たとき、
何故か娘が生まれ変わって笛を吹いてる気がしたんや。
そんなことありえへんとはわかってるけどな。
そやから、始めて会った時、いきなり声を掛けてしもて、
そんな自分にうろたえて、きついい方になってしもたんや」
「そうやったんですか」
「奈美ちゃん、ありがとう!奈美ちゃんに出会えてなんかふっきれた。そして笛も吹く気になれた。
ほんとに感謝してる。」
「感謝なんて、こちらこそありがとうございました。
マスターに出会えなかったら、ここまでこれなかったと思います」
「そや、笛、何時までもプラ管ではあかんな。
今聞いてたら随分うまくなったし、息も強くなってる、このままプラ管吹いてると、笛に吹き込む息の量がプラ管に合わしてしまうようになる」
「そうは思うけど、高すぎて手がでないんです」
「そうやな、学生が買うには高いもんな、そうや、
今度帰ってきたら渡すものがある。楽しみにしといて」
「え、なんですか?嬉しい!スリランカのお土産も頼みますね」
「よっしゃわかった、さ、もう行くは、明日は、早いんね」
「ほんとにありがとうございました。もう少し練習しときます」
「そうやな、おん祭、頑張ってな、僕はいけないけど」
「はい、頑張ります」
 
おん祭前の最後の総稽古がそれから2,3日してあった。
今日で最後の稽古だから本番にあわせて舞いも稽古が進んでいた。
一通り平舞が終わって、走り舞(一人舞い)の稽古に移った。
最初は蘭陵王。
その時思いもかけず、笹山さんから声がかかった。
「春野、おまえも一緒に舞ってみ」
「え、私が陵王をですか?」
「そや、大木さんから1度見てやってくれって頼まれてるねん、うん、横に並んだらいい」
まさか、まさか、私が陵王の稽古をつけてもらったのを笹山さんが知ってるなんて。
そして今、おん祭の稽古のときにその舞を見てもらえるなんて。
それを聞いたときに、心臓が早鐘のようになりだした。
のども一気にからから。
どうしよう、足ががくがく震えている。
容赦なく太鼓が鳴る。
でもこれがどれだけ重要なチャンスかということは良くわかる。
いまここで立派に舞い終えれば、認めてもらえる。
この機会を絶対無にしてはいけない。
それが大木さんに対する恩返しにもなる。
負けるもんか。
隣で舞う宮本さんに合わせて動き始める、
でも足の震えはなかなか収まらない。
でも、倒れたって好い。頑張る。
出る手、1帖、2帖と舞ううちにようやく足の震えは収まってきた。
冬だというのにもう顔は汗でびっしょり。
乙女としては気になるところだけど、今はかまってはいられない。
ようやく出る手が終わる。
ここで陵王音取。
ようやく一息つける。
次に当局。
胸のどきどきは収まり、足の震えもなくなった。
体が自然に動くようになった。
隣で舞う宮本さんもまったく気にならない。
ひたすら無心で舞い続ける。
気がつけば入る手。
終わった。2人で手を着いてお礼。
「う~ん、よう覚えたな。最初は硬くてどうなるかと思ったが、良く動けてた。うん、りっぱなもんや。ねえ楽頭」
「せやな、これやったら、機会があれば舞わせてもええな」
「ありがとうございます」
「よっしゃ、次いこうか」
次はいきなり私の音頭が回ってきた。
ほんとなら最後なんだけど、納曾利と落蹲は同じ曲だから、稽古も2つの舞を同時にやってしまう。
そこで、音頭は私。
休むまもなく、笛を吹かなければいけない。
でも、ラッキー。
もう大丈夫とは思うけど、主笛を吹かずに高麗笛なら失敗することはない。
小乱声を吹き出す。
舞をした後では緊張感は今はまったくない。
音もスムースにでた。
気持ちも余裕があったので、自分でもうまくふけた実感がある。
曲が終わっても、何も言われず次の散手に進んだ。
要するに問題ナシということだ。
良かった。
それよりも陵王の舞を認められた高揚感がまだ続いていた。
稽古が終わって帰り道、山中藍子が一緒だった。
「奈美、凄い、何時の間に陵王なんて、覚えたん?びっくりした」
「わたしもまさか今日舞えるなんて思ってへんかったけど、前に言ってた喫茶店のマスターに教えてもらってん」
「いいな~そんな人にめぐり合えて、まあ私が教えてもらってもおぼえられへんけどね,そう言えば奈美、院に行くって?」
「うん、東京へ行くことになってん」
「そうか、わたしは就職は大阪や、来年はもう会えへんね」
「そうやなね、藍子はいいよね、奈良にいてるから、雅楽続けられるし」
「そうやけど、わたしは続けるかどうかわからへん。
学生時代だけでいいかなて思ってる」
「もったいなんや、せっかくやってきたのに」
「なんか私にはあってないんかも、あんまり稽古も
熱心やなかったし、私が残って奈美が出て行くって
皆残念がってるよ」
「そうかな、せいせいしてるんちやう」
「そんなことないよ、佐藤君なんて1番がっかりよ」
「え~佐藤さん。まさか」
「気いつかへんかった?佐藤君、奈美ちゃんのこと好きなんよ」
「え~うっそ、それはほんまに気がつかんかった。
なんか結構いじわるやったけど、なんか小学生見たい。
でも残念でした、私はまったく気がないし」
「かわいそ、そうあっさりふられたら」
「私には東京に彼がいてるねん」
「やる~。それで東京か・・」
「それは違うよ、たまたま」
「まええけど、でもとにかくうらやましい、笛はうまいし、
舞もできるし、おまけに彼もいてるなんて、良すぎるわ」
なんておしゃべりしながら家に帰ってお風呂に入って、
家族と一緒にテレビのニュースを何気に見ていたら。
日本人がスリランカで事故死したというニュースが伝えられた。
え、スリランカ?
まさか??そんなことないよね。
名前もまだわかってないらしい。
今までの高揚した気分がいっぺんに冷めていった。
祐介にも電話したが、祐介にもまったく情報は入っていなかった。
ただスリランカ行く前に電話で話をしたとのことだった。
その夜は不安で寝れなかった。
 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]