忍者ブログ
アカダマブログ
[291]  [290]  [289]  [288]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

あくる日、詳しい情報がもたらされた。
一緒に行った人と、ジープを借りて、サーリプトンが、
始めて紅茶を植えた農園を見に行った帰りに、
運転を誤って谷へおちたということだ。
名前は大木規彦。
喫茶店の経営者と報道された。
その報道を見ても、まだ信じられなかった。
うそでしょう。
飛火野であったのが最後になるなんて。
あの時、帰ってきたら渡すものがあるって約束したのに。
お土産も頼んだのに。
そんなことありえない。約束を守らないはずがない。
駄々っ子のように、事実を打ち消していた。
その時、祐介から電話があった。
思わず祐介にうそでしょう?
そんなことないよねと必死で訴えた。
「僕だって信じられない。とにかく明日奈良へ行くから。」
「早く、お願い早く来て」
「わかった。朝1番で行くから」
電話を切ったあとでも、呆然としていた。
涙は出なかった。
心の中でまだ必死に打ち消していた。
あくる日駅まで迎えに行った。
ほんとなら、マスターの店で会うのに・・
朝から店の前まで行ってみたが、張り紙がそのままだった。
やはりマスターはもういないのだ。
だんだんと事実を受け入れる自分がいた。
「この前、マスターから電話を貰ったって言ったよね」
「うん、出発前に電話があったって言ってたね」
「これを頼まれたんだ」
「これは?」
「マスターの笛。実は前に雅楽で吹く笛を実際に見てみたいって、マスターにお願いしたことがあるんだ」
「そしたら、この笛を家から持ってきてくれて、
もういらないから上げるって言われたんだけど、
こんな高価なものを頂くわけには行かないから、
とりあえず、暫らくお借りするということで研究室に
保管してあったんだけど、この前の電話で、
奈美ちゃんに使ってもらうから、返してほしいと依頼されたんだ」
「帰ってきたら上げるものがあるって、おっしゃってたけど、これが・・」
「そうなんだ。おん祭に使ってほしいから、間に合うようにって」
「これを私が頂いていいのかな」
「もちろんだ。電話でこうもいわれた。」
「笛は吹いてこその笛、息を入れない笛はただの竹の筒にすぎない。
今度、奈美ちゃんがこの笛を吹いてくれたら、笛が笛としてよみがえる」ってね。
だから、どうかマスターの形見として受け取ってあげてくれ。そしてこの笛を吹くことが、マスターに対する最大の供養だと思う。」
「わかりました。ありがたくいただきます。
そして明日、おん祭で一生懸命吹かせてもらいます」
「うん、僕からもお願いする。」
 
17日おん祭の当日を迎えた。
もちろん、私の手には、マスターの形見の笛があった。
今日も初冬の奈良は、朝から冷え込んだが、その分、抜けるような青空が広がっていた。
昼間のお渡りの熱気が残るお旅所には、寒さにも関わらず多くの人が、芝舞台を取り囲んでいた。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/21 あき]
[12/09 宮前 英明]
[06/28 大石孝]
[11/08 千鳥祐宣]
[08/10 こちずふぁん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
歴史
自己紹介:
奈良市にあった喫茶店『可否茶座 アカダマ』の元マスター.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Copyright © akadama All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]